〜2020海によせて〜

恒例のお参り、菖蒲田浜に朝霧の中行ってきました。今日は少し晴れ間が出て蒸し暑くなりました。

 弟の33回忌、東日本大震災からは10年になろうとしています。オリンピックの予定の年だったこともあったのか、浜の復興整備が格段に進んでいるのに驚きました。

植樹が済んで、駐車場がとても広くなり、トイレも新しく建てられています。そして何より電光掲示板が。。。。!

浜の方たちの努力を、ジワジワと感じます。

 

 

 

今年こそ万全に海水浴シーズンを再開する事ができるかなと思っていたのですが、コロナ感染の影響で残念です。

 

マスクを外し伸び伸びと外を歩ける日が、早く来るといいですね。

 


 

 

オリンピック招致の時、お隣の福島原発の収束も見通せないまま開催するのは正直早いと、私個人は思ってました。

選手は他の地で頑張れる。逼迫した現状を見過ごしてしまう‥と。

 

今、日本だけじゃなくて世界中が大変。オリンピックが平和に、元気に開催される時を願ってー。