”自粛体力”

宮城は非常事態の自粛規が解除されたものの、全体的に恐る恐るの行動を取っている感じがします。
 私の場合、描く作業は室内だから普段と変わらないのですが、派遣の仕事もしていますし、用事を足すにも買い物するにもなんか行きづらい日々。何より、思い切り体を動かせる場所がなくなっていたので運動不足がち。
集中して描くには体力もとても必要。ちょこちょこ走ったりトレーニングしたりしていました。
湿度も気温も調度よい新緑の季節がもったいないですし。
 
5月、もうすぐ父の命日になります。頸椎損傷で5年病院、41年を在宅で過ごしました。
その間最低日に3回は、関節の運動を欠かせません。休めば、どんどん体が固まってしまいます。
内臓の働きも悪くなり全てが悪循環。つくづく思ったことは、『人間の体は動かすようにできている』という事。
自分で動かせる体を持っている幸せ。こんな幸せないですね。
そんなこと、思い返します。

今この時期だからこそ、免疫力落とさないためにも工夫して運動したいですね。